Cisco WorldTop >  Cisco >  スケーラブルネットワーク構築ガイド

スケーラブルネットワーク構築ガイド

スケーラブルネットワーク構築ガイド
キャサリン パケット
スケーラブルネットワーク構築ガイド
定価: ¥ 8,400
販売価格:
人気ランキング: 396848位
おすすめ度:
発売日: 2001-10-22
発売元: ソフトバンククリエイティブ
発送可能時期:

ネットワークのデザインを考える上でスケーラビリティは重要な要素だ。ドメインは増減するし、管理するマシンも増える。地域的に離れた環境を統合する、場合によってはモバイルの環境を考慮することもあるかもしれない。ネットワーク環境は変化するもの、その前提に立って変化する状況に対応できる環境を構築することが肝要だ。本書は、スケーラブルなネットワークを構築するための解説書であるとともに、Ciscoのネットワーク資格であるCCNP/CCDPで推奨される4つのコースの1つ、BSCN(Building Scalable Cisco Networks)に関連するすべてのトピックに対応している。ルーティングの原理から可変長サブネットマスク、ルート集約、CIDRなどのIPアドレス拡張方法、スケーラブルルーティングプロトコルであるOSPF、EIGRP、BGPの詳細な動作説明、スケーラブルインターネットワークの制御に関連するルーティングアップデート操作の最適化、そして、スケーラビリティ機能の実装について解説している。解説書としての機能はもちろんだが、付録には実際の作業で使う知識と技能の解説や、OSPF/EIGRP/BGPの設定例とコマンドの解説、ルータのコマンド一覧、OSIモデル、用語集などを収録しており、実際の作業で使うリファレンスとしても役立つ構成になっている。さらに設定演習や復習問題も完備されており、学習書としての機能も十分である。本書はネットワークアーキテクト、ネットワーク設計者、アドミニストレータなど、ルーティングネットワークの設計と実装に関わる技術者にとって基礎の学習から実装する際の参考にまで使える書籍だ。CCNA/CCNDの取得を目指してBSCN取得を考えている方にもきっと役に立つだろう。ネットワーク構築に携わるすべての人にお勧めしたい。(斎藤牧人)

今、読んでます。
分厚い本です。通勤中に読んでます。 重たいので早く読破したいですね。。。(笑)
原本も持っています。 日本語で読みたくなって買ったのですが、訳本だけあって、日本語訳を理解するのに難しいところが少しだけあります。
でも、この本を買おうと思ってるくらいの人は苦想像しながら読めるはず!
読んだ人は分かると思うけど、10の8乗が108と書かれてます! 電卓で計算してしまった・・・。(笑)
内容はGoodです。 では。

CCNP(ルーティング)試験のための標準的な教科書
本書は、CCNPセミナーのBSCNコース(ルーティング)で配布されるセミナーテキストとほぼ内容が一緒なので、独学でCCNPを取りたいと考えておられる方には最適です。
翻訳本につきものの誤字(誤訳?)が若干あるのが残念ですが、CCNPやCCDPのみならず、CCIPの受験まで使える良書です。

CCNP
この本は、CICCO認定試験CCNP(Routeing)を受験するにあたって、適切な情報が記載されています。
OSPFやEIGRPに関しては他の雑誌でもカバーできますが、本試験でOSPFとならんでメインの課題となってるBGPに関しては、今までなかなかいい本が見つかれませんでした。
しかし、この本はBGPに関しても詳しくのっています。
また、実際にインターネット業界に勤めている方に有益な情報が入っています。
少々高いですが、買っておいて損はないと思います。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/604

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Cisco WorldTop >  Cisco >  スケーラブルネットワーク構築ガイド