Cisco WorldTop >  Cisco >  インターネットルーティングアーキテクチャ ― BGPリソースの詳解 第2版

インターネットルーティングアーキテクチャ ― BGPリソースの詳解 第2版

インターネットルーティングアーキテクチャ ― BGPリソースの詳解 第2版
サム・ハラビ
インターネットルーティングアーキテクチャ ― BGPリソースの詳解 第2版
定価: ¥ 5,460
販売価格:
人気ランキング: 293034位
おすすめ度:
発売日: 2001-08-22
発売元: ソフトバンククリエイティブ
発送可能時期:

ネットワークをインターネットに接続するという行為はいまや特別なことではない。むしろネットワークはインターネットに接続されることではじめて多くの恩恵を受けることができる。しかし、ネットワーク同士をつなぐ作業「ルーティング」には多くの技術的な困難さがつきまとう。これがインターネットに接続するためのルーティングとなれば、さらに技術的な難しさが増してくる。 本書はインターネットへのルーティングを解説したものだ。バックボーンネットワーク、つまりインターネットの基幹となる部分の技術に重点を置いており、ドメイン間ルーティングプロトコルであるBGP-4の機能、属性、応用について解説している。現在のインターネット技術の背景を理解するためインターネットの歴史から始まり、ドメイン間ルーティング、インターネットにおける実際のルーティングの設計、インターネットのルーティング装置の設定に関して解説をしている。 基礎的な事柄から段階的に解説していく形式になっており、TCP/IPやルーティングに関してそれほど深い知識や経験がなくても理解することができるようになっている。解説の中に具体的なシナリオや設定例を豊富に織り込んでいるのが特徴で、設計を取り扱う章ではいくつかのシナリオを中心に解説している。これにより技術者は、具体的な場面を容易に理解することができるだろう。 設定を取り扱う章では具体的な例をベースに各機器の設定を解説しているので、機器設定を十分に理解することができる(なお、機器の設定についてはCiscoIOSに基づいているので、Cisco製品を用いることが前提となる)。付録としてBGPのコマンドリファレンス、BGPORF、MBGP、参考資料として書籍・団体の情報が収録されている。 本書は、インターネットルーティングを一から習得するための情報を含んでいる。ルーティング技術を身につけようと考えているすべての技術者におすすめしたい1冊。(斎藤牧人)

BGPをくわしく知りたい方におすすめ
BGPはAS間のルーティングプロトコルとして開発されたため、プロバイダー以外ではあまり利用されてきませんでした。
最近になって企業ネットワークでもBGPを利用した構成が見受けられるようになってきましたが、いかんせんBGPに関して詳しく述べられた書籍は少ないのが現状です。
この本はBGPについてかかれた数少ない書籍の一つです。
BGPについてかなり詳しくかかれており、BGPについて知りたい方には絶対おすすめです。
CISCO独自の実装などに関しても言及しているため、非常に参考になります。

CCIE LABにも!
CCIE LAB試験ではBGPの深い知識が要求されます。このインターネットルーティングアーキテクチャで、CCIE LABに要求されるBGPについての深い知識とコンフィグレーション上のポイントを学ぶことができます。

CCNP受験対策に最適の本
BGPについての詳細な説明。CCNPのルーティング試験を勉強するなら、必ず必要な1冊です。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/615

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Cisco WorldTop >  Cisco >  インターネットルーティングアーキテクチャ ― BGPリソースの詳解 第2版