Cisco WorldTop >  Cisco >  Cisco CCNA直前対策

Cisco CCNA直前対策

Cisco CCNA直前対策
トッド ラムール
Cisco CCNA直前対策
定価: ¥ 2,730
販売価格: ¥ 2,730
人気ランキング: 394106位
おすすめ度:
発売日: 2001-04
発売元: 日経BP社
発送可能時期: 通常2〜3日以内に発送

シスコシステムズはネットワーク機器の巨人として有名であり、ネットワーク機器であるルータ、ハブ、スイッチ等のシェアは非常に大きい。それだけにCiscoの資格を持つということは、単にCisco製品を取り扱えるという指標にとどまらず、ネットワーク技術者としての技術力を示す確かな指標にもなる。そのCiscoの資格制度の中で最初の認定にあたるのがCCNAである。 本書は、CCNAの資格取得を目指す人が試験直前に効率よく復習できるように編集されたものである。そのため網羅的なつくりではなく、厳選された知識を参照しやすい形で掲載する構成になっている。各章は「必須となる知識」「必要となる手順」「試験のための要点」「主な用語」といった小部分に分けられ、要点がまとめられている。さらに演習問題も用意するなど、短時間で知識を定着させるための工夫がなされている。 本書は『Cisco CCNA認定ガイド』の第2版とリンクしており、章構成や掲載されている問題の種類などが共通している。本書の技術的な部分の詳細は『Cisco CCNA認定ガイド』第2版の参照部分を示しているので、本書と併用すればさらに効果が大きい。(斎藤牧人)

認定ガイドの方が・・・
私は同社の「CCNA認定ガイド」も読みましたが「認定ガイド」の方を持っていればこちらの直前対策は全く必要ありません。この直前対策は認定ガイドの中からページを抜粋して張り合わせただけという作りのようです。極端に言うと「次のページの図2-1を参照」のような記載があるのに、次のページをめくると別の章に移っていたりすることもあります。上記で述べたように認定ガイドからの抜粋なので直前対策というわりには要点がまとまっておらずずらずらと長い文章で説明が書かれているので試験前のちょっとした確認とかにはまず使えません。

試験の直前対策というよりも
この本はむしろ試験の直前対策というよりも、CCNA認定ガイドを読んで難しいと感じる人がまず読むべき本だと思います。 この本で一通り概要をつかんだ上で、CCNA認定ガイドを読んでみるといっそう理解が深まります。 合格にはこの本だけでは不十分なので、やはりCCNA認定ガイドといっしょに買うのがベストです。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/578

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Cisco WorldTop >  Cisco >  Cisco CCNA直前対策