Cisco WorldTop >  Cisco >  CCNP Self‐Study:CCNP BCMSN試験認定ガイド

CCNP Self‐Study:CCNP BCMSN試験認定ガイド

CCNP Self‐Study:CCNP BCMSN試験認定ガイド
デイビッド ハカビー
CCNP Self‐Study:CCNP BCMSN試験認定ガイド
定価: ¥ 6,720
販売価格: ¥ 6,720
人気ランキング: 123349位
おすすめ度:
発売日: 2004-08
発売元: ソフトバンククリエイティブ
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

翻訳を感じさせない解りやすさ。BCMSNの実質的入門書
現行試験に対応するCiscoPressの書籍には本書とBCMSN認定テキスト第2版がありますが、
解りやすさでは本書の方が優れています。
具体的には、
 ・1つの章が20〜30ページ程度に統一されており、各章の内容の濃さにバラつきがない。
 ・不自然な翻訳がほとんど無く、読みやすい。
 ・各項目の最初に概要・目的がしっかり書かれているので内容の把握が容易。
 (認定テキスト第2版は、その項目について既知であることを前提にしている? ため、概要がやや解り難いところがある)
もし、2冊入手できれば
 概要・目的を把握 → 本書(認定ガイド)
 詳細       → 認定テキスト第2版
という使い分けができそうです。

合格できた
この本の内容を何度も繰り返して読むことで合格できました(初心者なんで、最初は理解するのに相当苦労しました)。各章ごとに、事前の理解度チェック問題と、トピック、章末のQ&A問題で自分がどれくらいわかっているか、その段階でのレベルを把握できてよかったです。
また、ボリュームがあり技術的にも、奥深く記載されているので、試験勉強時に、本の内容を理解しておけば、試験後も技術書として使えます。(この点が一押しです。)
褒めてばっかりなんで、最後に残念だったこととして、単純な単語のスペルミスをしている箇所が結構ありました。

間違いはない書籍
タイトルの通り、Cisco公認のガイドですので買って間違いはない書籍だと思います。
特に、付録としてついてくるCD-ROMにシミュレーション問題があるのが大きな特長です。ただし、付録のCD-ROMは英語であること、そして必ずしも試験で出る問題ではないことに注意して下さい。あくまでおまけですので、問題を確認することとシミュレーション問題に慣れること程度に考えた方がよろしいかと思います。
また、問題についても十分なボリュームがあります。最初に択一式、最後に記述式と章ごとに豊富な問題があるので、本当に理解しているのかを確認できます。記述式問題に答えられるようになると、同じような内容の択一式問題を容易に解けるようになります。
範囲に関しても、現行試験(#642-811)で合格点を取る分はカバーしていると思います。流石に満点を取ることは難しいでしょうが。
少し割高な感もありますが、CD-ROMと併せてなら値段相応の良書なのではないでしょうか。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/470

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Cisco WorldTop >  Cisco >  CCNP Self‐Study:CCNP BCMSN試験認定ガイド