Cisco WorldTop >  Cisco >  Cisco ISR ルータ教科書

Cisco ISR ルータ教科書

Cisco ISR ルータ教科書
'シスコシステムズ株式会社
Cisco ISR ルータ教科書
定価: ¥ 4,410
販売価格: ¥ 4,410
人気ランキング: 31442位
おすすめ度:
発売日: 2006-02-23
発売元: インプレス
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

これからのルータエンジニアには必携の書?
この本はISRの設定についての解説書というより、最前線で使われているルータ技術の実戦的な解説書と言えるでしょう。

マニュアルやCiscoのサイトに無いかどうかはともかく、「ネットワーク構築ノウハウ満載!」という煽り文句には偽りなしの内容です。
一応、ISRルータで出来ることについての本という位置付けですが、本書の内容は新規に追加された部分やISRシリーズに依存した内容ではなく、ルーティングやIPSecやVoIPなどの解説や設定例など一般的なCiscoルータでも使える内容がメインです。
技術的にも広い範囲をカバーしていて非常に使える内容になっているのではないでしょうか。
そして、それらが丁寧に不自然ではない日本語で解りやすく書かれています。

ISRルータを導入するかどうかは兎も角として、目次にある技術を使うCiscoエンジニアは持っていて損の無い一冊だと思います。

果たしてきちんと実装できるのかな??
 Ciscoが「サービス統合」ということで、鳴り物入りで出したISRルータについての概要と設定例を記載した参考書。
 確かに、この参考書を読むことで、ISRルータで設定できる内容、そしてルータでの設定例については理解することが出来る。特に、ハードウェア面での今までの違いについては、ルータを導入するうえで、一読しておいたほうが良い内容だろう。(さすがにCiscoの人が書いているので、間違いは無いと思うのですが....)

 ただ....これはISRルータに限った例ではないが、Ciscoルータでは「設定できること」と「実装して動くこと」が異なっていることが多い。その意味では、この参考書の内容を基に検証した上で、どの程度実装できるか、をまとめることが必要になると思われる。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/463

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Cisco WorldTop >  Cisco >  Cisco ISR ルータ教科書