Cisco WorldTop >  Cisco >  CCNPスイッチング試験実践ガイドブック―Switching試験番号640‐504対応

CCNPスイッチング試験実践ガイドブック―Switching試験番号640‐504対応

CCNPスイッチング試験実践ガイドブック―Switching試験番号640‐504対応
ティム ボーイルズ
CCNPスイッチング試験実践ガイドブック―Switching試験番号640‐504対応
定価: ¥ 6,720
販売価格: ¥ 6,720
人気ランキング: 393330位
おすすめ度:
発売日: 2001-12-21
発売元: ソフトバンククリエイティブ
発送可能時期: 通常3〜5週間以内に発送

シスコのネットワーク試験CCNP・CCDPでは、CCNAの取得も含めると実に5つの試験が行われる(CCDPならばCCDAの取得も条件になる)。CCNA、Support、Remote Access、Routing、そしてSwitchingである。ネットワーク技術者の資格として影響力の強いCCNP・CCDPを取得すれば、日常の仕事はもちろん、転職や求職においても有利になることはいうまでもない。本書はCCNP・CCDPのSwitching試験に対応したスイッチングの解説書、学習書だ。CCNP・CCDPの試験システムの解説、学習の進め方を念入りに解説したのち、本編としてSwitching試験に出題される分野であるスイッチ・ポートの基本的な設定、VLAN、ATM、マルチレイヤスイッチング、マルチキャストなどの技術に関する内容と、アクセスポリシーとスイッチのセキュリティ、モニタリングとトラブルシューティングが解説されている。本書には、学習書として多くの配慮がなされている。各章の先頭には自分の知識を確認するための理解度チェックテストを用意。このチェックテストでわからなかった部分は、章のどこを参照すればよいかがわかるようにポインタがつけられ、章末に用意された問題は選択ではなく記述式を採用し、極力ヒントとなる言葉を少なくすることで記憶を呼び起こすように工夫されている。
また、シナリオを用意して自分の頭で考える問題も用意している。さらに各章のまとめが用意されていること、そして、すべての章のトピックをまとめた章を独立に用意するなど直前の学習でも役立つ要素が準備されている。また付属のCD-ROMには本番と同じ形式の模擬試験が収録されている。学習用に編集された書物として効果的な学習を行うための工夫が随所になされているところが特徴であり、安心して使うことができるだろう。CCNP・CCDPの取得を目指す人は利用してみてはいかがだろうか。(斎藤牧人)

まだ有効?
これだけで642-811に合格しました。範囲外のところはTACとWeb検索で補えるので基本はこれで充分押さえられました。ただしあまり読みやすい本ではないですね。

お勧めではないが・・・
この本を購入する人は基本的にCCNP試験の取得を目指した人だと思う。
その点で購入時点で、この本とマルチレイヤスイッチドネットワーク構築ガイド(以下マルチレイヤ本)と、どちらを買うか考えることだと思う。
はっきり言って試験トピックに特化している訳でもない。
しかし、基本的にマルチレイヤ本と変わる訳でもない。
基本は抑えてあるので、どちらを買っても損はしないのだが・・・。
(でも、試験にはマルチレイヤ本にしか書いてないトピックが出ました)
更にこちらはお値段もお高くなっているので、どうせ買うならマルチレイヤ本がお勧めです。
しかし多分、あなたの周りでは、皆マルチレイヤ本を持っていると思うのでそれならこちらで良いのではないでしょうか。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/517

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Cisco WorldTop >  Cisco >  CCNPスイッチング試験実践ガイドブック―Switching試験番号640‐504対応