Cisco WorldTop >  Cisco >  Cisco CCNP認定ガイド BCRAN編 642-821対応

Cisco CCNP認定ガイド BCRAN編 642-821対応

Cisco CCNP認定ガイド BCRAN編 642-821対応
Robert Padjen
Cisco CCNP認定ガイド BCRAN編 642-821対応
定価: ¥ 4,410
販売価格: ¥ 4,410
人気ランキング: 236316位
おすすめ度:
発売日: 2004-09-23
発売元: 日経BP社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

読んでいてイライラしました。
誤訳、誤字、無駄に誤解を招く様な言い回しによる説明などが随所に見られ、果たしてどこまで原文に書かれた内容を理解して翻訳をしているのか?と疑問に思う事が多々ありました。下の方のレビューにも書いてありますが、黒本やGene氏のCCNP問題集 BCRAN編等、他の本を併用して補足しないとキツいです。非同期・ISDN・FR等、レガシーな分野の説明が結構豊富だったのが唯一の救いといった感じでしょうか。

誤字・誤訳は正誤表を見れば良いと思うかも知れませんが、勉強に集中したい読者にとっては、その事自体が既にこういう本を読む本来の目的から逸れた無駄な労力です。学習内容とは関係の無い部分でストレスを感じるのは非常に非合理だと思いました。
と言う事で、私はこの本を軸にBCRANの勉強を進める事はお奨めしません。

買うならいちばん最後に。反面教師本
CCNAの認定ガイドを購入した方ならおわかりになると思いますが、多数の誤訳・迷訳、表記の誤りは健在です。
監修者がいないためか、肝心の技術的な記述もあやしいところ・説明不足が多数あり、
疑問が発生した場合には他のテキストのお世話になることがほとんどでした。
試験範囲についても、私が受けた限りcisco700やx.25、Windows関連は出題されませんでした。
単純に「お勧めできるか否か」と問われれば「否」なのですが、
SoftBankの認定テキスト・試験認定ガイドを読み終わり、お金と時間が余っているのなら
『間違い探し本』として購入するのも良いのではないでしょうか。
(ただし、初版第1刷に限りますね…)
ホントは星1つにしたいところですが、そんな使いかたもあるので星2つ。

7割ぐらいは使えます。
試験のメインであるフレームリレー、ISDN、モデムに関しては大いに参考になる。
またCisco700、Windowsでの設定方法やケーブル、DSL技術についての記載は表面的な知識を学習するという意味で有効だと思う。だが私が受けた限りではこの分野の内容はBCRAN試験には出なかった。
ひとつ気になる点はDSLについてはCisco認定テキストと設定が違う点だ。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/502

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Cisco WorldTop >  Cisco >  Cisco CCNP認定ガイド BCRAN編 642-821対応