Cisco WorldTop >  Cisco >  現場で使えるCiscoルータ管理者リファレンス130の技

現場で使えるCiscoルータ管理者リファレンス130の技

現場で使えるCiscoルータ管理者リファレンス130の技
三上 信男
現場で使えるCiscoルータ管理者リファレンス130の技
定価: ¥ 2,730
販売価格: ¥ 2,730
人気ランキング: 51193位
おすすめ度:
発売日: 2005-10-26
発売元: ソフトバンククリエイティブ
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

最高の入門書です
この本を購入したときの私の状態ですが、
 ・家庭用のブロードバンドルータの設定はできるけれど、ciscoルータを触るのは初めて
 ・cisco研修になんてもちろん行ったこともない
 ・ルータの設定ってブラウザ上から設定ソフトを使って、簡単にできるんじゃないの? という程度の認識(コマンドを打たなければいけないことすら知らない)
 ・linuxは普段触っている
程度でした。
が、この本とciscoのホームページ上にある設定例を何度も何度も読みかえした結果、賞味二日程で外部に接続することが出来ました。
(唯一そのどちらにも書かれていなかったのは、DNSの設定ぐらいでしたか...)
初心者の「どうして/分からない」に余すところなく答えてくれる本だと思います。

ただ、タイトルには「初心者」を入れたほうがいいとは思います。
私でも数日で把握できてしまう程度の内容ではありましたので。

そんなに良いでしょうか
随分高い評価をされている方が多いようですが、「130の技」と銘打っている割に、ネットワーク経験2ヶ月足らずの私から見ても "本当に基本的なコマンド"、"常識だろう" とすら思えるようなレベルのコマンドが延々と書き連ねられていて、正直読む気が失せました。全てに目を通したわけではないので、中には「技」と呼べるようなものも書いてあるのかもしれませんが、このタイトルは大袈裟すぎると思います。内容に忠実なタイトルをつけるとすれば、「Ciscoルータ入門/基本コマンドリファレンス」といったところでしょうか。

わかりやすい説明
CISCOに限らずメーカーのブランドで出版される書籍はわかりにくい場合が多いが
この本は著者がNECラーニングの講師をされていることもあり、実践的で
大変参考になります。
特にCISCOの正規講習に行かせてもらえないが、ルーターの管理責任は背負わされている者にとっては
かなり役立つ一冊だと思います。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/461

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Cisco WorldTop >  Cisco >  現場で使えるCiscoルータ管理者リファレンス130の技